つづく、をつなぐ
「お伺い営業」から「提案営業」へ
つづく、をつなぐ
ご依頼いただいたことに対して、対応させていただくお客様がいました。もう少しきちんと信頼関係きづいていきたいと思い、他部署メンバーと同行して、マテックスが提供できる情報やサービスを案内する等、意識的に提案活動するようにしました。
その結果、お客様からマテックスの対応を改めて評価いただき、注文量を増やしていただけることに。
お客様の心をつかむことができたのは嬉しかったですね。
プチイノベーターであれ。
「無理」じゃなく「できる」を伝える
プチイノベーターであれ。
営業をしているとお客様から難しい依頼を受ける場面もあります。
それに対してすぐに「無理です」と答えるのではなく、お客様が本当に必要としているものは何かを考え、代わりにできることを提案するようにしています。
代替案を採用してもらった時に「ありがとう」「助かった」という言葉をいただけるとモチベーションにつながりますし、お客様の考えの斜め上の提案ができたときはテンションが上がりますね。
良き伴走をする。
マテックスのいいところ(好きなところ)
良き伴走をする。
私の周りの社員も良く言っているのですが、相談しやすい環境があります。
私はミスした時に自分で抱え込んでしまうことが結構あるのですが、察した先輩が話しかけてくれることが頻繁にあります。
相談してみると先輩も「経験済み」なんてことが大半で、話をするうちに悩みも解消されます。最近では後輩に相談されることもあるので、頼れる先輩になれればと思います。