横浜市建築局住宅政策課とマテックス株式会社は2025年10月25日、横浜市役所1階の市民協働推進センタースペースにて「マンション窓改修大相談会2025」を開催しました。当日の来場者は約30名でした。
窓の専門家に直接相談できる場を提供
イベントは二部構成で、前半はマテックス社員による「マンション窓改修のキホンのキホン」と題したミニセミナーで、実際の事例に基づくノウハウを紹介しました。マンションの窓は共用部に該当するため、管理組合による一括での改修を待たなければならないが、2022年のマンション標準管理規約の改定により、管理組合の許可を得れば戸別改修が可能となっていることなどを紹介し、参加した住民の方からは「マンションは勝手に窓を改修できないと聞いていたが、今日のセミナーを聞いて、できることがわかってよかった」との声をいただきました。
後半は窓の販売店3社による個別相談会と、ガラス・サッシメーカー3社による製品展示が行われ、参加者が改修後の高性能窓を実際に体験できるようブースを用意しました。
マンション理事の方からは「実際の製品を体験することで、改修後のイメージが湧きました」との声をいただき、専門家への相談の場を設けることに重要性を感じております。
事業者向けセミナーも新たに展開
以前開催した際、「事業者向けにマンションの窓改修における実務レベルでのノウハウを教えていただきたい」との声があり、今回の相談会ではマンション管理士や工務店などの事業者を対象としたセミナーも新たに開催しました。参加した事業者の方からは「居住者との合意形成や工事における居室の出入りなど、実際の事例をもとに紹介してもらえてとてもわかりやすい内容でした」との声をいただきました。
横浜市とマテックスは今後も、マンションにお住まいの住民様や管理組合の皆様に向けて窓改修の相談機会をつくっていき、窓をつうじて暮らしの快適さや資産価値向上のサポートをいたします。
TOPICS| ACTION
2025/11/01
横浜市とマテックスが協働で「マンション窓改修大相談会2025」を開催

