HOME > TOPICS > フクちゃん先生の自画像展、モンゴル大使館で開催 能登復興支援活動が海外へ

TOPICS| ACTION

2025/12/22
フクちゃん先生の自画像展、モンゴル大使館で開催 能登復興支援活動が海外へ

駐日モンゴル大使館で12月4日~11日までに開催された、モンゴルの子どもたちの絵を集めた展覧会において、マテックスが能登復興活動として支援してきた「自画像教室」の作品が展示されました。
言語を越えた芸術交流の新たな可能性を感じる展示会となりました。

日本では見られなかった積極性に驚き
福井崇人氏が最も驚いたのは、モンゴルの小学生たちの自画像に対する意欲だったといいます。自画像を描き終えると、子どもたちが次々と自ら作品を持って先生のもとへやってきたそうです。この光景は日本の教室では見られなかったもので、モンゴルの子どもたちの積極性と自己表現への意欲の高さをとても感じた場面でした。

能登復興支援という形で支援をスタートした「自画像教室」が、今回、海を越えてモンゴルの子どもたちの心に届いたことは、アートが持つ普遍的なコミュニケーション力を改めて証明するものとなったと感じています。